Facebook Messengerで「あなたみたい」と書かれたメッセージが届きました。



1.届いたメッセージ

今日、朝にFacebookを見ると次のような「あなたみたい」と書かれたメッセージが届きました。
名称未設定

友達リストの中にある人ですが、実際には知りません。

2.メッセージを開いたら

 何も知らなかった私は、安易にメッセージを開いてしまいました。するとFacebookの認証画面が現れ、IDとpasswordを要求される一もの画面が現れ、入力したところ、ゲームの広告などランダムで表示されました。

ん・・・・

何度か実施しても同じ様子。

おかしい?と思い調べてみたら、スパムでした。

しかも乗っ取られる。。。。

やばいです。

次のリスクがあるみたいです。

 ◎入力したID・パスワードが乗っ取られる
 ◎同じようにスパムメッセージを他ユーザー宛てに送信してしまう
 ◎Facebookに住所等が記載されている場合は身バレしてしまう
 ◎投稿している写真等を消される・公序良俗に反するものを勝手に投稿されてしまう
 ◎サイトそのものにウイルスが仕込まれていて端末が破損する場合もある

3.対処方法について

 調べた限り、対処方法は次の通りです。

 〆蚤腓梁仆菠法は、リンクを開かないこと

 開いてしまった私は、次のことを行いました。

  ◎パスワードを変更する
  ◎アカウントのセキュリティレベルを上げる(二段階認証する)
  ◎連携アプリ等を確認し変なものがないかをチェック(あれば削除)
  ◎「ログインアラートメール」を受信オンにする
  ◎PCからのアクセスの場合はGoogleChromeの拡張機能も確認し、変な拡張機能があれば削除する
  ◎Facebookに「スパム報告」をする

4.まとめ

 そして、同様のパスワードを利用している全てのサイトのパスワードの変更を行いました。
これに要した時間が、約半日。。。
 時間を返してくれーーーー

 Facebookで少し気になることが。。。

 [設定]−[セキュリティとログイン]−[ログイン場所]

 の場所が全然違う場所になります。
 
ログイン場所やIPアドレスを見ると間違いないようで、調べるとサーバーの場所を表記することもあるようですが、気持ち悪いです。

docomo口座の事件などあり、神経質になりますよね!

↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


そして約1日後に不正アクセスがあったようです。
こんなメールが届きました。

名称未設定
早速、報告しました。
このメール自体大丈夫か?不安になりましたが、HPアドレスを確認して、アクセスしました。
皆さんもお気を付け下さい!!